◆ 沿 革

創  業

明治30年(1897) 観音寺柳町で創業
創業時の店舗に飾られていた大黒様

二代目店舗(昭和30年代)

二代目店舗内にあった喫茶(昭和30年代前半)
当時珍しかったテレビの設置は多くのお客様にも好評だった

銘菓「観音寺」誕生と三代目店舗

昭和35年(1960)   銘菓「観音寺」誕生

三代目店舗(昭和40年代)
昭和30年代頃より、新商品のネーミングや包装紙デザイン等、和田邦坊氏とのコラボレーションによるモダンなデザインを取り入れ、同氏の本格的なプロデュースによる斬新な装飾を取り入れた三代目店舗をオープン

現在の店舗

平成17年秋(2005)四代目店舗オープン
観音寺柳町商店街アーケード撤去と道路拡張工事に伴い、旧店舗にあった和田邦坊氏作品を随所に配置した新店舗をオープン

 

◆ 和田邦坊デザイン

和田邦坊プロフィール

和田邦坊作「風神雷神」部分

和田邦坊(1899~1992)
香川県琴平町出身。
時事漫画家、小説家、商業プロデューサー、讃岐民芸館館長、デザイナー、画家。
戦前は東京日日新聞の新聞漫画家や小説家として活躍。代表作は、お札を燃やしている船成金の風刺漫画、小説 『 うちの女房にゃ髭がある 』 など。
戦後は、香川県民であれば誰もが知る物産品や店舗装飾等をデザインし「香川のデザインは邦坊のデザイン」と謳われる時代を作り上げた。
障壁画 《 讃岐の松 》 は、現在も香川県庁知事応接室に展示されている。

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